読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

It isn't easy to keep.

日々の生活を継続して記す

緊張

おそらく明日が結果発表だ。ねれないぞ〜。お願いします!

1週間

最終合格発表まで残り1週間だ!信じて待つしかない。私の今までの人生の中で最大のイベントかもしれない。

落ち着かない

結果発表まで落ち着かない。なにをしたらいいのか?今までは気にせず勉強していた(きたいしていなかった笑)周りの人はみんな大丈夫といってくれる。(大丈夫じゃないなんていわないか笑)合格していたら、なにかいいことをしたいな!

最終

今日は市役所の最終面接だった。いい結果を期待しながら眠りにつくとしよう。

4日

決戦まで後4日。できることを精いっぱいやろう!

2次試験

なんやかんや2次試験を合格した。次通れば全てから解放される。がんばろう!

闇市

私のバイト先には高齢者の方が多い。しかし、健康維持増進のために来られる方が多く、80歳後半の方でもかなりげんきだ。たまたま私が今日監視をしていたときのこと。たまたま話が聞こえてきた。昭和8年生まれで終戦のときに12歳だった。食べるものはなく、生…

寒い

最近急に寒くなった。寒さもそうだが、乾燥するとお肌が厳しい。首がカサカサだ。保湿クリームなりなんかいいものはないのだろうか?

アミューズ

今日もいつも通りの生活でアルバイト終わりに友達が近くのパチ屋でスロットをぶん回していたので、寄って行った。私も友達のメダルでversusをぶん回し、友達が8時間かけて出したメダルの半分を1時間で出した。や友達は喜び、近くのモツ鍋屋さんがセールをや…

警察

アルバイト先で常連の方が監視員の死角で女児に抱きつくという事件があった。本人は悪気がない(かなり年を召していて、子供が好き)みたいだが、保護者の方は当然気持ち悪く思い、警察に相談、ある時間は出禁となった。しかし、御構い無しにやってくる。理…

日記

そう日記は書きたいんだ。しかし、書くネタがない笑。最近は社員候補でアルバイトとしてやってきた子が一年の時を経て社員として凱旋した。しかし、あの頃と変わらずよかった。やることが多すぎて(事務作業)しんどい反面、教室などは楽しいみたいだ。この…

人の家

今日は人の家にお泊まりだ。たまには悪くない。しかし、やはり自分の布団が一番落ち着くのだ。でも、朝食はすごく豪華で昨日はお酒とおつまみをたらふく食べ、みんな寝ていく中、自分は参考書を読んでいた。アルコール耐性と集中力は凄まじいものがある。し…

菊花賞

わかる人にはわかる単語笑。久しぶりに馬券を買いたくなったのでネットで購入。穴しか買わない私は当たらなかった笑。競馬というとおっさん臭いイメージがあったが、最近ではCMなどで爽やかな人を起用しイメージを一新している。競馬場も遊ぶ場としてそこそ…

電車

つくづく電車に乗らない日はないというぐらい電車に乗っている。今日は大阪市営地下鉄、南海電車、阪急電車と目白押しだ。家のすぐ近くに駅があるため、すこぶる便利だ。線路はどこまでも繋がり、どこまでも運んでくれる。もはや、電車に乗るのが楽しみなぐ…

堺はそこそこ縁の深い場所だ。従兄弟の家があり、またバイト先の後輩が堺市役所に合格した。私は明日は堺市の学校事務職員の試験だ。筆記試験は得意分野だが、最近は面接対策ばかりしていたため、少し不安だ。面接は安定しないが、筆記試験は勉強をすると必…

アイムパーフェクトヒゥーマン

お酒って素晴らしい!普段なら会話に困るけど、お酒があればオールオーケー!テンションもあがり、話も弾む!楽しかった!

倦怠期

試験結果発表が3週間とかなり長い。待てない。次の対策をしないといけないんだけど、どうしたもんか。なんか疲れて、やる気があまりでない。先が見えないのは不安でしかない。諦めない。これしかないのだ。

お酒

久しぶりに気持ちのいいほろ酔いになった!バイト近くの居酒屋がドリンク100円デーやったからしこたま飲んできました!楽しい話題で盛り上がれ、私は聞き上手なほうなので話を聞いていた。自分が話すよりも人の話を聞くのが好きなのだ。やはり、どこに飲みに…

慣れない

相変わらず、面接の雰囲気だけは慣れない。あとは待つばかりだ。おやすみ。

まだだ

1日目は終了しました。明日にむけて、もう一踏ん張りだ。

明日

とうとう明日だ。今からすでに緊張をしている笑。だが、今までとは一味ちがう私を炸裂させてくる。というわけで、大学にむかっている途中で最後の仕上げだ。今まで少しずつ、少しずつ積み上げてきたものを思い出し、空気に飲まれずに発揮するんだ。合格でき…

2日

決戦まであと2日だ。髪を切ってきた。そしていつもと変わらぬ毎日。しかし、着実に前進していると信じたい。空気が乾燥しているのか、肌が荒れる。皮膚炎はもはや治らないのだろうか?そこまでひどくはないのだが、知らぬ間に掻くせいで見えない場所だが、色…

3日

決戦まであと3日だ。今回はいい勝負ができるだろう。とりあえず、できることをコツコツやっていかなくてはいけない。季節の変わり目、私の人生の変わり目となりうるのか?夜型生活から解放されるのか?その第二回戦はもう少しだ。眠気と戦いながら頑張ろう!

おやすみ

今日は無料開放デーだった。体育の日だからだ。たくさんの子ども連れが現れ、まるで屋外のような忙しさだ笑。そこから、新しくアルバイトから社員になった人の歓迎会だった。予想に反しかなり楽しくて、料理もおいしいかった。二次会からは主婦さんがたくさ…

安眠

安眠したら、日記を書くのを忘れる。昨日もいつもどおりな1日だった。悪くない。最近は原稿を覚えることで精一杯だ。笑やっと、筆記試験のお勉強をしなくても不安にならなくなった。

正夢

私はよく正夢を見る。正夢を見るときは間違いなく現実的な正夢だ笑。ある場面になると、既視感を感じかなり前の正夢に繋がる。それゆえ極端な夢は見ない。全く夢のない夢だ笑。小学校の頃卒業文集で弁護士になりたいと言っていた。そのせいか逆転裁判は好き…

シャドーミラー

昨日は徹夜で学校に行き、面接対策をしていただいた。そこそこの評価を得れたので、少し安心。そこからアルバイト。しかし、周りには徹夜したしようには見えなかったみたいだ笑。演じるのが上手くなってきたみたいで、そろそろいつもの私を解放すべきか迷う…

木曜日

最近雨が降り続いていて今日はいい天気だった。ようやく気温も落ち着き、秋らしくなってきた。バイト先は一階はエントランス、二階はプール、三階はトレーニングジムだ。プールはガラス張りになっていて、夕方は斜めから差す夕陽の光がきれいだった。いつも…

水曜日

昨日記事を書いて更新ボタンを押し忘れていたみたいだ。昨日はアルバイト先にカバンを忘れるというおバカさんなことをしてしまった笑。しかし、お客さんからもらった靴はしっかり手に握りしめていた。高そうな革靴で私なんか若造にはもったいないぐらいだ。…

火曜日

火曜日は確実にアルバイトがない日だ。だが、することは働く代わりにお勉強。よく飽きもせずやっていられると思う笑。ここまで来ると一つの才能かもしれない。ただ私なんかより遥かに何かを続けてやっている方々は世の中に多い。勉強は嫌いじゃない。しかし…

これがな

私の好きなキャラクターの口癖だ笑。(どうでもいいんだな、これがな)やっと涼しくなり始め過ごしやすくなってきた。やることは変わらない。いつものことをいつもどおり。よく飽きもせずやっていると思う。この習慣は別のことに生かせそうなので、早くおわ…

カフェイン

カフェインを取ったら一般的に眠れなくなるみたいだが、私の場合はそれが顕著に現れる。コーヒーを3.4杯飲もうものなら夜全く眠れなくなり、気付いたら昼前まで、目が覚める。コーヒーを飲むと落ち着くし、集中力が増すし、そして味というより香りに負けて飲…

月日

気付いた10月。しかし、まだ暑い日も多く10月という気はしない。バイトの特性上、だいたい暑いところにいるから、より感じないのだ。ただ陽は短くなってきて、私向きだ。私の誕生日は冬至なのでまさしく夜の人間。しかし、このまま陽が当たらない生活は御免…

対策

大学に行き面接対策をしていただいた。私の場合は話す内容が緊張感のあまり飛ぶことが多いので、暗記することを勧められた。あまり好ましくないのかもしれないが致し方ない。どうも面接という制度は私とは相容れないようである笑。立場や慣れというのは本当…

人間と人形

今まで生きてきて、「人形」になりたいと思い、また「人間」になりたいとおもったことがある。このままでは意味がわからないだろう笑。ここでの人形は「感情を棄てただ機械のように振舞いたい」とでも言っておこう。つまり、面倒臭い、ストレスが溜まる、疲…

自覚

自覚があれば改善の余地はある。まさしくそうだ。ただ、自覚しているのに改善しない人もいる。(改善する必要がないときもあるが)人間関係が売りの場所だったのに最近はそれをぶっ潰す方々がいる。ある程度は修復しようと試みるのだが、やはり限界はある。…

リスク

一人の友人が将来カフェを開きたい。そう言った。そして今もカフェで働いている。しかし、そこの店長がやめてホテルの人事の偉いさんになるみたいで、その友人がかなり気に入れられていてうちに来ないかと言う話があった。手取りで22万もらえてなかなかの好…

的外れ

他人からみたらそう見えるかもしれないが、実際のところはちがうことは多い。例えば、その人の考えていることだ。だから誤解が生じ良くも悪くもその人のことを歪曲して解釈する。だが、他人の言っていることが自分が考えていることを的確に指摘したなら、そ…

王将

今日はバイト先が商品のセールをしていたので、その手伝いをしてきた。まるでアパレル店員のようにゴリゴリ声をかけまくった。(私が苦手なタイプ)ただ、お年寄りの方々多いのでむしろバランスがよかった。そこそこ売れて悪くなかった。そこから、後輩の子…

刺激

今日は但馬から友人が京都に来て、大学の仲よかった友達と4人が久しぶりに揃った。新鮮感はなく2年の月日は全く感じせなかった。カフェに入り話がすすむ。但馬の友人は一時離脱し、3人で焼肉を食べる。焼肉もかなり久しぶりで和気藹々と食事を進めた。そして…

206

久しぶりに京都市バスに乗った。相も変わらず安定の206号系統。学生時代のことが思い出される。大学はかなり様変わりしてしまったが、やはり大学特有のあのキャンパスの雰囲気が私は結構気に入っている。本当若いって素晴らしいことだと思う!大学で一生を過…

学校

明日は久しぶりに大学に行ってみようと思う。面接対策をしてもらうのとついでに先輩や友人に会いに行こうと思う。そろそろ自分一人では手に負えないレベルになってきた笑。極めて近く、限りなく遠い。私にとって面接とはこんな感じだ笑。高校、大学は面接な…

飛び込み

飛び込みといえば皆さんは何を思い浮かべるだろうか?私の場合はプールの飛び込みだ。普段は飛び込みを注意する立場だが、お客さんが帰って静寂に満ちたプールはまた普段とは違う。そこにここぞとばかり飛び込むのだ。少し前までは適当に飛び込んでいたが、…

お外

バイトがない日は外に出たくなる。家には母親や妹が占領し、私は肩身がせまい笑。外に出ると気晴らしになるし勉強もはかどる。学生の頃は京都によく行っていたが、最近はもっぱら梅田だ。NU茶屋町のタリーズコーヒはお気に入りの一つだ。志を同じにする人も…

タイプ

得意な人苦手な人たくさんの人間関係がある。そのなかで生きていくにはストレスも感じるし、また楽しみもある。私もその一人だ。ただ、社会に出ると苦手な人、嫌いな人とも関わっていかなくてはいけない。ちなみに私の処世術は相手をとにかく褒めちぎること…

筆記試験

筆記試験はやった分だけ点数として帰ってくる。地道にコツコツと。結果がでるので私のやる気もかなりでる!そう、その先だ。私を阻む面積。しかし、少しは要領を得た私。なんとかなると信じたい。never give up!あきらめの悪さこそわたしの取り柄なのだから…

作り込み

たとえ嘘でもいいから作り込め。自分で脚本をつくりピエロになりきるんだ。相手が信じたらそれは嘘ではなくなる。志望動機がないなら作ればいい。ストーリを!なるほどな。今まで生真面目にやりすぎていた。嘘も方便。なにもないよりはマシ。熱意を伝える。…

不器用

なにかと私は不器用だ。手先も不器用。口先も不器用。性格も不器用。そんな私は遠回りばかりしている。生真面目なのも考えようだ笑。ただ諦めだけは悪い。あきらめないことそれが私の取り柄なのかもしれない。うーむ書くことがない笑。

窓の外

だいたい日記を書くのは真夜中から早朝にかけてだ。日記を書いている最中に窓の外があかるくなっていることも多々ある。このまま夜が明けなければいいのにと思うことも少なくない。(夜型のせいかな?)マンネリの生活を謳歌しつつも何かに追われている焦燥…

研修2

実際やったことのある人が救助デモンストレーションを見せてくれた。慣れた手付きで素早くこなす。実際一つ一つ教えていただいたが、不器用な私は一苦労。まず溺水者を発見し、泳いでいくのだが、そのとき顔を上げながらクロールするのだが、これがしんどい…