It isn't easy to keep.

日々の生活を継続して記す

心技体

心技体、「心」は精神力、「技」は技術、「体」はそのままフィジカルでいいのかな?


おそらく3つがうまく融合して力がはっきできるということだろう。


私の場合日常生活に無理やり当てはめると「心」がよく揺らぐ。


心の持ちようによって相手の言葉をよく解釈したり悪く解釈したりする。

思い込みもあったり頭の中でぐるぐるぐるぐる思考が回転しつづける。


相手に嫌われるには暴言を吐けばすぐ嫌われるが笑好き(信頼、慕われる)になってもらうにはそう簡単にはいかない。(不思議なものだ)


ただ、難しい過程を突破し心を通わせれるとそれはまた嬉しい。


人は弱い。楽な方楽な方へ流れていく。その中で努力し心技体を極め続ける人がオリンピックで活躍し感動をもたらすのだろう。


錦織選手や高橋、松友ペアのように。


かくいう私もお勉強だけはなんとか1年半継続している(少しは誇っていい?笑)


この日記も3日坊主で終わらないことを祈るばかりだ。