It isn't easy to keep.

日々の生活を継続して記す

研修

昨日は研修があった。毎シーズンプールや海では必ずと言っていいほど人は死ぬ。

別に大丈夫だろうとか子供を少し目を離した隙にとかだいたいはそういうところだ。

一応私も監視員や指導者の端くれ、安全管理はなるべく万全を期するようにしている。ただ、やはり保護者の方で注意力が散漫な方はいらっしゃる。

私のプールでは小学4年生以下は保護者同伴でないと入水することはできない。(一緒に行動する)

不満に思う方や面倒くさいと思う方が多々いらっしゃるのはまた事実だ。

事故というのは予測できないからおきる。それを肝に銘じながら業務に励む。

研修というのはCPR(心肺蘇生法)の座学やプールで実際溺れた人を発見した時の個人技能やチームで素早く救助する模擬戦みたいなものをやった。

続く