It isn't easy to keep.

日々の生活を継続して記す

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間と人形

今まで生きてきて、「人形」になりたいと思い、また「人間」になりたいとおもったことがある。このままでは意味がわからないだろう笑。ここでの人形は「感情を棄てただ機械のように振舞いたい」とでも言っておこう。つまり、面倒臭い、ストレスが溜まる、疲…

自覚

自覚があれば改善の余地はある。まさしくそうだ。ただ、自覚しているのに改善しない人もいる。(改善する必要がないときもあるが)人間関係が売りの場所だったのに最近はそれをぶっ潰す方々がいる。ある程度は修復しようと試みるのだが、やはり限界はある。…

リスク

一人の友人が将来カフェを開きたい。そう言った。そして今もカフェで働いている。しかし、そこの店長がやめてホテルの人事の偉いさんになるみたいで、その友人がかなり気に入れられていてうちに来ないかと言う話があった。手取りで22万もらえてなかなかの好…

的外れ

他人からみたらそう見えるかもしれないが、実際のところはちがうことは多い。例えば、その人の考えていることだ。だから誤解が生じ良くも悪くもその人のことを歪曲して解釈する。だが、他人の言っていることが自分が考えていることを的確に指摘したなら、そ…

王将

今日はバイト先が商品のセールをしていたので、その手伝いをしてきた。まるでアパレル店員のようにゴリゴリ声をかけまくった。(私が苦手なタイプ)ただ、お年寄りの方々多いのでむしろバランスがよかった。そこそこ売れて悪くなかった。そこから、後輩の子…

刺激

今日は但馬から友人が京都に来て、大学の仲よかった友達と4人が久しぶりに揃った。新鮮感はなく2年の月日は全く感じせなかった。カフェに入り話がすすむ。但馬の友人は一時離脱し、3人で焼肉を食べる。焼肉もかなり久しぶりで和気藹々と食事を進めた。そして…

206

久しぶりに京都市バスに乗った。相も変わらず安定の206号系統。学生時代のことが思い出される。大学はかなり様変わりしてしまったが、やはり大学特有のあのキャンパスの雰囲気が私は結構気に入っている。本当若いって素晴らしいことだと思う!大学で一生を過…

学校

明日は久しぶりに大学に行ってみようと思う。面接対策をしてもらうのとついでに先輩や友人に会いに行こうと思う。そろそろ自分一人では手に負えないレベルになってきた笑。極めて近く、限りなく遠い。私にとって面接とはこんな感じだ笑。高校、大学は面接な…

飛び込み

飛び込みといえば皆さんは何を思い浮かべるだろうか?私の場合はプールの飛び込みだ。普段は飛び込みを注意する立場だが、お客さんが帰って静寂に満ちたプールはまた普段とは違う。そこにここぞとばかり飛び込むのだ。少し前までは適当に飛び込んでいたが、…

お外

バイトがない日は外に出たくなる。家には母親や妹が占領し、私は肩身がせまい笑。外に出ると気晴らしになるし勉強もはかどる。学生の頃は京都によく行っていたが、最近はもっぱら梅田だ。NU茶屋町のタリーズコーヒはお気に入りの一つだ。志を同じにする人も…

タイプ

得意な人苦手な人たくさんの人間関係がある。そのなかで生きていくにはストレスも感じるし、また楽しみもある。私もその一人だ。ただ、社会に出ると苦手な人、嫌いな人とも関わっていかなくてはいけない。ちなみに私の処世術は相手をとにかく褒めちぎること…

筆記試験

筆記試験はやった分だけ点数として帰ってくる。地道にコツコツと。結果がでるので私のやる気もかなりでる!そう、その先だ。私を阻む面積。しかし、少しは要領を得た私。なんとかなると信じたい。never give up!あきらめの悪さこそわたしの取り柄なのだから…

作り込み

たとえ嘘でもいいから作り込め。自分で脚本をつくりピエロになりきるんだ。相手が信じたらそれは嘘ではなくなる。志望動機がないなら作ればいい。ストーリを!なるほどな。今まで生真面目にやりすぎていた。嘘も方便。なにもないよりはマシ。熱意を伝える。…

不器用

なにかと私は不器用だ。手先も不器用。口先も不器用。性格も不器用。そんな私は遠回りばかりしている。生真面目なのも考えようだ笑。ただ諦めだけは悪い。あきらめないことそれが私の取り柄なのかもしれない。うーむ書くことがない笑。

窓の外

だいたい日記を書くのは真夜中から早朝にかけてだ。日記を書いている最中に窓の外があかるくなっていることも多々ある。このまま夜が明けなければいいのにと思うことも少なくない。(夜型のせいかな?)マンネリの生活を謳歌しつつも何かに追われている焦燥…

研修2

実際やったことのある人が救助デモンストレーションを見せてくれた。慣れた手付きで素早くこなす。実際一つ一つ教えていただいたが、不器用な私は一苦労。まず溺水者を発見し、泳いでいくのだが、そのとき顔を上げながらクロールするのだが、これがしんどい…

研修

昨日は研修があった。毎シーズンプールや海では必ずと言っていいほど人は死ぬ。別に大丈夫だろうとか子供を少し目を離した隙にとかだいたいはそういうところだ。一応私も監視員や指導者の端くれ、安全管理はなるべく万全を期するようにしている。ただ、やは…

イヤホン

みんなはイヤホンにこだわりはあるのだろうか?私は2000弱ぐらいのやつをよく使っていた。しかし、寝ながら聞いていたり、自転車こぎながら(危ない)聞いていたらあっという間に壊れる。それからというもの100きんのイヤホンを使っている。初めは音質に耐え…

一人相撲

一人相撲って結構多い。まさしく僕のことだが。最近ポジティブに考えるようにしていて、自分の心を騙すことができたら合格だ。相手のうちに秘めた思惑なんて簡単にはわからない。というかほとんどわからない笑。だから、相手のことを考えていてなにもわから…

アニメ

そこそこアニメは好きだ。今は逆転裁判に食戟のソーマにユニコーンを見ている。単純だがときに心に突き刺さる言葉を投げかけてくる。監督の思いをキャラクターが体現している。元気をもらえるし、個性的で魅力のあるキャラクターばかりだ。挫折、成長、失敗…

髪色

久しぶりにあった人やお客さんによく言われるのが、白髪増えたな笑間違いなく増えてる。ストレスからなのか不規則な生活習慣からなのかそれはわからない。だから少し染めようとも考えている。もし黒以外に染めるならもう色は決まっている。ブルーブラックだ…

自由

実家暮らしだと自由がない。テレビも見れない。好きな時間に好きなことができない。しかし、ご飯や洗濯をしなくていい。まさに究極の2択なのだ。しかし、長年自由を束縛されていると、フランス革命のように王政(母)笑からテレビをその他もろもろをかいほう…

眠気

眠気がこない。コーヒーと紅茶を飲みすぎたら当然か。しかし、22時ぐらいが一番眠たい時間帯だ。まだ、お子ちゃまなのだろうか。肉体的に疲労していても27時ぐらいになると眠気が覚める。困ったものだ。

のんびり

久しぶりにガスト以外にいえからでなかった。一日中家にいると、なんか無駄にした感じが否めない。結構寂しがり屋で電話したり、LINEしたり誰かと連絡をすぐ取りたくなる。社会人になり毎日仕事をするようになったら、そんな暇なんてなくなるのだろう。忙し…

疲労

今日はたくさん教室をしたので疲れた。バイトが終わり、帰ってご飯を食べると容赦のない眠気に襲われる。しかし、なんとか体を起こして今日も勉強場に足を走らせる。不思議なことに、深夜になると目が醒めるというありがたいようなそうでもないようなことが…

焦燥

やはり、公務員浪人をしていると焦りばかりがでてくる。面接の結果が芳しくないなど不安ばかりが募る。元々人前にでて喋るのは苦手だ。緊張しいで早口で滑舌が悪い笑。そんな私に面接という制度は相性が悪すぎる笑。本音を言えない面接というのは茶番でしか…

先生

教師、弁護士、議員など「先生」と呼ばれる人は多い。かくいう私も先生と呼ばれる笑。アルバイト先の水泳教室で小学生を教えているときは「コーチ」と呼ばれる。肩凝り腰痛改善の教室に入るときは「先生」と呼ばれるのだ。私からすると人生の先輩である高齢…

古着

大学2回生ぐらいのときはよく古着屋にいっていた。(英雄凱旋君の影響)彼がアメリカへ2年間いっていたときはもう一人のAくんと行くようになった。そして彼が帰ってきた今、最近ずっと古着屋を巡っている。それで私も少しセンスを身につけたのか、英雄凱旋君…

背泳ぎ

「学校の水泳の授業の練習??」「今度水泳大会があるんでその練習をしにきたんです」そのとき、私はなんて偉い子なんだと思った。会話の中で中2ということが分かった。私の中学時代というと、これまた学校自体が荒れていて水泳の授業をあれこれ理由をつけて…

水泳大会

下書きが消えていた。私のアルバイト先は年配の方が多い。特に夜の時間帯は常連さん一色になる。そのなかで一人若い女の人がいた。みたところ学校のスクール水着を着ていて、背泳ぎの練習をしていた。泳ぎ方はぎこちなくて私は声をかけてみることにした。続く